精進料理☆☆

穏やかさんですか、ヨギーニsayuriですベル



先日の精進料理を頂いた時のおはし袋です。



ヨギーニ Sayuri発


おかげさま



袋の中には



「食事五観文」


一つには、功の多少を計り、彼の来処を量る。

(この食物が食膳に運ばれるまでには、幾多の人々の労力と神仏の加護によることを

思って感謝いたします)


二つには、己が徳行の全欠をはかつて供に応ず。

(わたくし共の徳行の足らざるに、この食物を頂くことを過分に思います)


三つには、心を防ぎ、過貧等を離るるを宗とす。

(この食物にむかつて貪る心、厭うこころを起こしません)


四つには、正に良薬を事するは形枯を療ぜんが為なり。

(この食物は、天地の生命を宿す良薬と心得て頂きます)


五つには、道業を成せんが為に、将にこの食をうくべし。

(この食物は道業を成せんが為に頂くことを誓います)




食すことの心得、忘れないでいたいと思いました。



ありがとうございました。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 精進料理☆☆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://first-yoga.com/mova/mt-tb.cgi/46

コメントする